Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tumbleweed.blog40.fc2.com/tb.php/80-3d9a0676

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ご飯おいしく食べてる~ぅ?

やぁw 今日の晩飯はイイ感じw 『鯨の刺身』に『あんこうのから揚げ』、おまけに『茶碗蒸し』~♪ ・・・全部出来合いのもんだけどナ~ orz
まぁおいしい物がおいしく頂けるのは良い事ですww と言うことで『歯』は大事にしましょうww
ところで夢の話の続きなんてどうでしょうかねぇ
大阪弁・・・というか関西弁(?)講座を変な男から受けてたってところだったと思いましたが・・・ 
・・・まぁ忘れたので良しとしますか よかねぇだろ!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!
その代わりと言っては難ですが、関西弁イイよね~って話をひとつ
昨日、仕事帰りにスーパーに寄って買い物したんですけど、前の人の会計の時にレジのおばちゃんがお客さんの持ってきた500ml×6のパッケージのビールを落としてバラバラにしちゃったの まぁ急いでちゃんとしたパッケージのやつ持ってきたんだけど、それが350ml×6のやつだったのよ それ見てお客さん「違う!!」って結構大きめの声で言った訳ですよ 本人もそんなに大きな声出すつもりじゃなかったんだろうけど、聞いた俺としては『なんやきっつい言い方やなぁ・・・』などと思った訳です
『東京の方の言葉は冷たい感じがする』というのは関西の方ではよく言われる事だけど・・・
こんな時、関西弁では『ちゃう』という言葉がある
用法といえば手垢の付きまくってるもので
『この犬、チャウチャウちゃうんちゃう?』
(訳:この犬、チャウチャウじゃないんじゃない?』
『うん チャウチャウちゃうねぇ』
(訳:うん チャウチャウじゃないねぇ』
と言うことで『ちゃう』とは関西弁で『違う』や『否定する』という意味を指すのです
『違う』と『ちゃう』 こう比べてもやっぱり『ちゃう』は愛嬌もあるし、やさしい感じがしません? 
元は関西出身なんですが、やっぱ関西戻りたいかな~・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tumbleweed.blog40.fc2.com/tb.php/80-3d9a0676

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

