Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tumbleweed.blog40.fc2.com/tb.php/120-3418acef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

・・・・・・

昨日久しぶりに秋葉原に行ってきたよ 相変わらずお金無いからお店入っても商品眺めるだけだったけど・・・・
商業の単行本やら雑誌、同人誌やら同人ソフト・・・・オタク丸出しやなぁ・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でも、ここ何年も感じた事の無い、初めて同人誌に出会ったときの『感覚』が沸いてきてた・・・ なんかすごく泣きたくなった・・・ みんなそれぞれ作品(原作)が好きなんだなぁ~・・・って

どうしても、本来の『同人』誌というものを知らない人は、エロだの怪しいだの非合法だのと決め付けて掛かるけど、本来の意味を考えてほしいものです
この時代、特にこんな駄文を読んでくれてる人達なんかは『インターネット』を使える人達だと理解しています 疑問に思えば検索を掛けてその言葉の意味をすぐに理解できるものが出てくるはずです 
まあ言葉の意味を理解してもらったところで、先に書いた『エロ、怪しい、非合法』なことが無くなるわけじゃないのも理解してますが、本来『同人』誌は・・・簡単に、判り易く、自分なりの言葉で言うと『オレこの作品読んで、こんな事を感じたよ?こんな事を考えたよ?みんなはどお?』ってものを発表する『表現の場』だと思っています 

ですので、先に書いた『エロ』・・・これは人間の三大欲求に含まれるモノなので外せない(外れない?)のは理解できます 二次元とは言え『好きな人をモノにしたい 好きにしたい』と言うのは理解できます 
『怪しい』・・・これは(原作、内容などを)知らない人に理解されない→理解できないものは怪しい、と言う図式が成り立つと思うので理解できます 
あとは『非合法』 これは『著作権の侵害』という観点から理解できます でも、この『著作権の侵害』だけはある意味しょうがないと思っています 先にも書いた通り、特定の作品を読んだり観たりしたところから始まっているため、その作品の『何か』を出さない限り書き手も読み手に何も伝えられない状態になってしまうと思うからです だからと言って何をしても良い訳じゃないですけどね だから他人の作品から同人誌を作るときには、最低でも原作に敬意を払った『何か』を示すことが大事だと考えてます
 
と、まあここまでつらつらと書き連ねてきて何が言いたいかと・・・・
これから同人界に出て一儲けしてやろう、同人界でメシ喰っていくぜ、同人界で商売してやるぜ、と考えてる人達へ 
そういう考えで同人界に入ってくるのは犯罪(類似行為)です あくまで『同人』界は表現の場です 

『同人』界を何も知らない、一般の方々へ
深く理解してくださいとは言いませんが、あまり誤解しないようにお願いします できる限り迷惑は掛けないようになれるようにこちら側(オタク)も注意したいと思います

最後に作り手(表現者)、受け手(オタク)のみなさん
よく考えて行動しましょう
書き手の人達は原作に敬意を払い、尊重してより良い作品を生み出して自分の技能の糧にしてください
表現者(主にコスプレイヤー)限度、節度をわきまえなさい 自分さえ良ければ、楽しければ良い訳じゃありません 特に似合わない女装のキモい汚タク!! あんたたちがコスプレイヤーの地位を落としている事を肝に銘じなさい ぶっちゃげ手入れできる所はちゃんとやってくださいってところです スネ毛モジャモジャ、ゴマヒゲ面じゃあ、そのキャラへの愛情もへったくれもありません お願いします
最後に受け手のみなさん どんなものでも良い物にはちゃんとした評価をしましょう 同人業界で活躍してる人達を支えているのはみなさん(私も含めて)です 自分も色々頑張っていきたいと思います ・・・・色々ってなんだろう(・・。)ゞ

あと、ここまで書いて思ったんですけど、素晴らしいコスプレイヤーには『この次も頑張って良い物を作ってください、見せてください』って意味で、写真撮る人、感銘を受けた人は少しでも良いからお金を渡したらどうだろう? すごい良いコスプレしてる人はそれなりにお金も時間も掛かってるだろうからねぇ・・・ もちろん、厳然たる『趣味』でやってる人達もいるから無理やり渡す事は相手に不快感を誘うのでやめた方が良いと思いますし、コスプレイヤー側から要求するものでもないのは肝に銘じておいてもらいたいですがね?
ちなみに私はコスプレイヤーではありませんよ?( ̄∇ ̄;)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tumbleweed.blog40.fc2.com/tb.php/120-3418acef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

